とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Roots

「貴方の出身は?ルーツはどちら?」

昔、求職活動中に某女性議員さんに尋ねられ、咄嗟に父方の実家を答えました。一番長く住んだのは確かに父方。
しかし、なかなかルーツがあるとまで言えない小学生、中学生時代でした。いやいや、友達が居なかった訳ではないのですが、ルーツとまで言える想い出はないのです。

さて、昨日のお出掛けというのは昨年に倣い、今年も北陸の母方のお墓詣り。積もった雪を踏みながら檀那寺へご挨拶。
お寺さんと談笑し、お経を上げてもらい、その後は雪山に登りお線香を。暮石の苔や落ち葉を剥ぎ取る…来年はタワシでしっかり磨いてあげたいですね。

下山後は母方の実家があった地まで、小雨の中を歩いて行きました。実家は祖父母の死と共に更地になってしまいましたが、周りの風景は変わらず。
f:id:aMikadoOnUSA:20180129145452j:plain
何もない更地ですが、かつてはここに温かい家がありました。ダイヤルを回す式の古テレビ、障子に穴を開け怒られた和室、狭くても楽しかった風呂、セダン1台分の駐車場。

また帰って来た、また帰って来れた…家は無くなっても想いは私の中でずっと生き続ける。物心がつく前に、祖父母と過ごした日々…私のルーツはここにある。
祖父母の想い出と共に。1秒でも長く生き続けたいと思います。