とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ふと友人とドライブの計画を話したこと、一部界隈で話題になっていたことから、ネット上の「制県レベル」診断をやってみることにしました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190515215410j:image

流石に赤(居住経験あり)はあまりありませんが、白(未踏)や青(通過)、緑(接地)が多々ある辺りまだまだ。

特に島根、青森、宮崎は行きたい場所もあるのですが、すっかり行く行く詐欺になっています。猛省。

 

仕事に活かすこともさておき…地方のこと、皆々様の故郷に思いを馳せるならば、百聞は一見に如かずというものです。

身体が動く内に、自ら足を運んで心に刻んでおきましょう。

 

先般、ある業界の方に言われたのは、

「日本には目に見えにくいものに金を払うことに抵抗感がある人が多い」

ということ。向きになるどころか、非常にしっくり来ました(笑)

 

たとえば場所のお話。飲食店で何も注文せずに場所を占有するのは是か非か…という話題もありましたが、この場所というのも見えにくい概念です。

サービス、技術の提供しかり。優れた技術を見せられても、ついつい成果物、具体的な何かを求めがちなきらいはあります。医療の世界ですら薬など形に見えないと。

 

最近のネット社会では、絵師=イラストレーターの方の間で「たまに無料でアイコン絵を描いてくださいと頼む人がいる」という話も、ちらほら。

価値観の違いを加味しても、まず自分では描けないイラストを他人に頼む段階で、引け目負い目を感じなさいという面もありますが…

 

これまた聞き覚えのある言葉ですが…大御所が仰るよう、「感謝、感謝、感謝」で望む気構えが大事、とよく思う次第です。

贅沢三昧を奨励する気はありませんが、目に見えぬものでも価値のあるものに対価を惜しまないこと、提供者に感謝を忘れないことは…貧しくなっても、しっかり心に刻まねばと。

 

色々と慌ただしく、また永田町界隈も何かと話題に困りませんが…思考を巡らせつつ、汗をかいて参ります。

血、汗、泪と共に刻んできた時間が…やがては大事な経験になる。怠けることなく。