とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ふと考える コンビニ飯

資料作成も一段落付いた金曜でした。

 

昼食をローソンの弁当等を購入→自席、のルーチンが続き、リラックマポイントも貯まってきました。

普段使いとは違い、将来用の食器やタオルを集める意図に利用しています。今回は選択肢も広いので、色々と考えてみたいですね。

 

コンビニスイーツも、元々ローソンはウチカフェ等力を入れていましたが、中々目を見張る品も。

チーズ好きならバスチーバスクチーズケーキ)、チーズが苦手な方ならシルフォン(シルクミルクシフォン)辺りをオススメします。

f:id:aMikadoOnUSA:20190413100246j:image

もちろん甘味、たまの一品に。

 

コンビニ飯を食べていると、先輩と「コンビニサラダはどうもフレッシュじゃなくて好きじゃない」という話に。

私は前職時代からパスタサラダ、サラダチキンを多用しますが、ローカロリーに期待して買っている面=栄養価に期待していない面もあるので、先輩の言わんとすることは分かります。

 

工場生産、特にコンビニは需要が高く惣菜に万が一のミスあっては大打撃の業界なので、消毒ほか管理が徹底。

故に新鮮さがある、栄養価が高いかと問われれば△なのかと。パッケージに「一日分の野菜」とあっても、単に算数上の話であって実際はより低いはず。

 

足りない部分は他の品で補いつつ、時短したい時に食べるメニュー、コンビニならではの新メニューを献立に取り入れていけば良いのかなと。

良くも悪くも賑やかなのがコンビニ、あまり難しく考えてもつまらないものです…食ロスや労働時間級の課題はさておき。

 

コンビニ飯についてこう考察する人もあまりいないかもしれません。

ただ、己の見解をなんらかの場面で問われた時に、何も開陳するものがない様は、避けたいものです。いち事務方として。