とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

待ち焦がれる日

高校野球を見ながら、先の通常国会の資料整理をしていました。

特に、王者に挑む沖学園の健闘は見応えがありました…本当に、お疲れ様でした。

 

掃除した後は、自分の理解の整理を兼ねて簡潔な一般人向けの資料、お役所のポンチ絵のようなものを作っていました。

 

どこまでフランクに言葉を崩して良いか、どこまで本音を書いて良いか、その線引きが難しいものです。

全体のデザインもセンスが問われます。そちらも磨いていきたいものです。

 

夜はパスポートの発行申請に、交通会館へ。

多少の覚悟は出来ていましたが…90分、前の約250人を待ったのは、ディズ◯ーランドやラーメン◯郎でもそう簡単には得られない経験です(笑)

 

しかしながら、都の生活文化局さんも必死に回転させていましたし、約250名の方々にもそれぞれ私と同じ何らかの思いがある訳です。

待つのもこれまた一興。むしろ待ち時間の中でキュレーションアプリのコラムを読んだり、文章を書いたり、目を閉じて思いを整理したり、90分を有意義に過ごせました。

 

…楽観論、ちょっとした手違いならば良いとは思いますが、もしかしたら己の至らなさで大事な他者を傷付けているかもしれません。

その際は真摯に反省して、その声にしっかりと応えたいと思います。

 

ともあれ、パスポートの発行は来週の見込みのようです。

「長らくお待たせしました」「立ちながらの話ですみません」と最後まで丁寧な対応の窓口の方々こそ、ハードワークお疲れ様でした。

 

周りが前進する中、自分だけ歩みを止めてはいられません。

少しずつ、でも着実に、新しいことに挑戦していきます。