とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

写真

8月に入ったので、パスポートを片手に海外にバカンスに行った上司と対照的に、私は後回しになっていたパスポートの発行を進めています。

戸籍は取り寄せになるので、書類を書いて定額小為替と郵送。発給申請書は明日区役所に取りに行ってこようかと。

 

問題は45mm×35mmの写真。5年10年は残る物+他人様に見せるのが前提なので、TOEIC漢検のような写真機やアプリで撮ったものでは△かなとも。

幸い、近所の写真屋さんに相談したところ撮影を引き受けて下さるようなので、お願いしようかなと。

 

写真にお金をかける、という文化も最近は無駄遣いのように取られがちかもしれません。

確かに、スマホで写真をキレイに撮れる上に、コンビニでプリント出来る以上、駅などにある撮影機すら駆逐されるのかと、ふと感じることもあります。

 

最後に、写真屋さんに撮影を頼んだのは大学を卒業する時、学位記を持って親兄弟と撮影した日です。

そうした人生節目の時には、もちろんデジカメやスマホを否定はしませんが、古き良き写真屋に撮影してもらうという文化もあって良いのでは、とも思うのです。

 

世の中がどう変わるか、SuicaPASMO他)やスマホですらひと昔前では考えられなかったものが現実になっている以上、数年後や十数年後の予想はなかなかつきません。

 

ですが、写真屋を含め、昔からある文化や価値観というものも大切にしながら共生していくのが大事ではないかなと。

非合理性という口実だけで駆逐して良いとは、私は思いません。

 

たかが写真1枚から、あれこれと考えた土曜日でした。

少しだらけてしまったので、日曜日はもう少し活発に動きましょうか。