とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

メメントモリ

いつの間にか新年になっていました。

筆無精は猛省せねばなりません。兎角、あけましておめでとうございます。

 

昨年末には問題の大臣の交代や、防衛増税を巡る解散判断、秘書官の疑惑関係といった話題もありました。いずれもセンスのないことです。

本年度の本予算審議はなかなか嵐になりそうです。

しかし、あのNHKに(後任の復興大臣について)誤報を打たせるほど情報伝達系統がおかしいのは…ある意味大したことですね…

 

世代間格差を痛感することがありました。友人に年賀状を送ると、悪目立ちするので紙はやめろ、というお叱りを受けたり。

日本郵政サンが聞いたら泣いてしまいますね。

 

他にも「ショートメールにします」「年賀状じまいだ」という返事をちらほら受けました。時代は変わりましたなぁ、と感じる平成世代です。

確かに63円?のハガキを買い漁るのも、なかなか材料費負担はあるのですが、「年中行事」として割り切っていました。

 

…親類が健康なことは有難いものです。おかげ様でこの20年、わが家は喪中を経験していません。

これからも大事な時間を、大事に扱っていきたいものです。

 

ここまでに。