とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

数字の悪魔

いいねを付けてどうこうの裁判は双方の言い分がある…と述べたとおりですが、

 

リツイート感覚で中傷的なりすましビラを配る方は流石に初見です。

言い訳のとおり事実を広めたかったならば自分の名前で堂々とやればいいというのは誰もが抱いた感想であろうかと。

 

冒頭の地方議員らしい、素晴らしい見識をお持ちの方だと衝撃を受けました。

40年以上も生きてその感覚というのは言葉を失うばかりです。口の悪い私より年上じゃないか…

 

 

それはそうと、経済対策の数字についてなかなか悩ましいところです。

 

使い切れないから積み過ぎても…というところはあるのかもしれませんが、昨年を下回る数字だという事実だけで弱々しく見えてしまいます。

そして物価高に隠れがちですが、厚労分野、特に少子化の対策は手厚くやらねばならないところ。コロナ禍により、出生数も単純計算では80万人を切る見込みです。今の時点で手を打たねば…

 

数字の大小は、結果より過程だ、気にするな等と言われても気にしてしまうのが人間。

私もちょっとした点数やら何やら、数字に近しい趣味を始めたので、どうも気になります。

 

今の数字で良いのか…コストプッシュインフレーションや、それで加速した様々な課題に、本当に対応できるのか…

明日の議論を見守りたいものです。

 

 

f:id:aMikadoOnUSA:20221027192542j:image

しかし、こんなビラをよく200部?も作るなぁ…(呆)

世の中には、我々がブレーキかけるところで思いっきりアクセルを踏ん付けて壊す人がいる…と、改めて肝に銘じます。

 

ここまでに。