とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

組織か人か

知人(事務方)の悩みのお話。

 

選挙カーの手伝いをしていたら、ベテランの方が市街地に入って声を張り上げたので、「沿道の方がうるさそうな仕草してますよ」と声をかけたところ、

「(自分達の選挙)事務所に聞こえることの方がもっと大事だ」と却下されて、困惑した(内心はキレていた)とのこと。

(更にその時の悪態を逆に指摘されてキレられた、プンスカとな笑

 

はっきり言えば「仕事をどうとらまえるか?」という点の違いなのだと思います。

 

私や知人は「一般人に最大限配慮しつつ、自陣を鼓舞する為動くべき」という哲学、

件のベテランは「(他者にわかる様に)任務遂行することこそが最優先であり、そこら一般の苦情は目を瞑るべし」という哲学なのでしょう。

 

組織人としてはベテランが正しいのは間違いありませんが…

 

今はSNSの時代。沿道にいらした方が「◯◯党の車がうるさかった」とTweetをすれば、その方の友人知人がごっそり敵に回る時代。

更に沿道の方が若い学生さんなら、この先数十年間は恨みに思うかもしれない。

 

「仕事してるアピは豚に食わせとけ、

もっと長期的視野で物事を考えろよ。」

と考えさせられる話でした。

 

ここまでに。