とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

去る者

サジェスチョンにこんな記事が出てきました。

 

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/84546.html

f:id:aMikadoOnUSA:20220618174318j:image

※あれ、内閣委員長(自民・徳茂雅之議員=郵政出身)も引退するはずなんだけどなぁ…

 

政治的・思想的立場の異同はさておき、お名前を拝見しただけでそれぞれ、

「この先生はこんな会話があったなぁ」

「こんなエピソードがあったなぁ」

と思い浮かぶ方しかおらず、少し寂しい気持ちもあります。

 

この先は後進の育成に力を入れられるのか、地元に帰って地域の振興に力を入れられるのか、余生をゆっくり過ごされるのか…

いずれにせよ、これからの人生をお元気に過ごされてほしいものです。

 

NHKの「政治マガジン」や「永田町・霞ヶ関サラメシ」は、ややニッチなネタですが、中々面白い企画で気に入っています。

どこぞのワンイシュー政党のようなことは言いませんが…長く汗を掻いてきた方々の人生、生き様を称える/伝えるNHKであってほしいものです。

 

※そう言えば参院選に暴露系YouTuberさんが出ることについて「当選したら政界暴露!」みたいな期待をなさってる方がたまーにいらっしゃいますが、今のワンイシュー党さんの党勢で100万近い比例票を集める可能性はほぼ0なので、あまりご期待はなさらない方がよろしいかと。

 

駅前でも「政治活動」(最近よく見る漢字3文字の団体)をなさっている方々をお見かけしました。

思想には賛同しませんが、暑くジメジメする中で声を上げる努力そのものは、評価さるべき。

 

ともあれ、公示は6/22(水)。(市井にとってはカタールW杯のほうが大事というツッコミはさておき)今年最大のイベント、暑い夏に備えていきましょう。

ここまでに。