とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

シュレディンガーの猫は元気か

日曜にLINEが来ていた、RIDDLERの
「2022謎解き共通テスト」
を解いてみました。

 

時期が時期だけにセンター試験/共通テストのように身構えてみるも、よくよく見ると「これなら小学生でも解ける」と納得できる問題も。
相性が悪かったのは第10問の文章題。そういえば2021テストもこうだったなぁ…

 

新年早々、IQテストもやってみたり。

f:id:aMikadoOnUSA:20220120224311j:image

この手の法則ゲームはMensaのおかげ?もあり、一応外しはしなかったのかな?
しかし、ピカソは絵は言わずもがな+女性に奔放過ぎるイメージがあり、果たして喜んでいいのだろうか(笑)

 

最近のマイブームは漫画『逃げ上手の若君』。

松井優征先生は『ネウロ』『暗殺教室』とファンでしたが、歴史物でも光る作品を送り出してきたなぁ…と感激しています。それにしても、キャラクターの顔芸がいちいち良い(笑)

 

懐かしの漫画なら『スパイラル 〜推理の絆〜』。

竹内理緒との爆弾解体ゲームにドキドキしたり、大学同期が戦闘の達人カノン=ヒルベルトをメルアドにしていたり、浅月香介と高町亮子の絡みが微笑ましかったり…色々思い出のある作品です。

 

結末を知りながらも…結崎ひよののセリフが忘れられない作品です。

「バカな娘と笑ってください。でも誰がバカか、まだ不確定ですよね?」

愛は見返りを求めない…十数年が経った今でも、色々と考えさせられるものです。

 

さて、明日の支度を。

ここまでに。