とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ソナタ

新年早々、加特力の大ボスのコメントを色々と考えておりました。

 

父性・母性に関しては重要だと思うし、わが家族のように、大切な人と子どもを2人以上持てたら…とは思う他方で、
ペットに愛を注ぐ在り方もあっていい、諸事情で養子縁組できないご家庭もあろう、と思ったりもします。

 

いつもの反原発発言に比べると、いささか考えさせられる、いいコメントでした。そこは是々非々で。
ともあれ、ペットを愛でつつもしっかり父性を身に着けられるよう、新年も頑張って参りましょう。

 


という、矢先の大雪。

 

北陸の育ち+地下鉄ユーザーとしては特に問題はなく、手を広げ「ぺ=ヨン○ュン」ごっこをする程度の余裕でしたが、
電車・首都高・一般道は混乱。スリップその他で大怪我をした方がいないことを願うばかりです。
※服は濡れますが転倒のリスクを考えると、凍っていない雪部分をサクサク進む方が足場は安定しますね。

 

更にオミクロン株疑いの感染者が急増。こちらも心配になる所です。

 

現状、ウイルスが肺まで行かずに重症化しない?というお話ですが、年代によっては致命的になり得るもの。
翻車魚こと「まん延防止等重点措置」は数字に基づきつつ、3県(沖縄・広島・山口)以外にも展開すべきではないでしょうか。
※コロナや災害対応を考えると知事権限の強化、都道府県単位への憲法的保障はやはりあるべきと思うばかりです。

 

参院選イヤーであり、提出法案の絞り込みも進んでいると聞きます。
対決か、提案か、どのような国会になるかは不透明ですが、引き続き注視していきましょう。

 

ここまでに。