とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

依存

2/14、バレンタイン…を素直に喜ばぬ週末でした。

 

東日本大震災から10年という年に大きな地震…口で備えているつもりと言えても、心の中まではそうは行かない。

停電があったとはいえ実家にいた10年前とは違い、都内で一人暮らしだからこそ、全ての自分の生活の責任は自分で取らねば…改めて、再認識するところです。

 

平穏な日々、永遠に続くと思うなかれ。

マクロな国土強靭化、個人の防災準備に、より高くアンテナを張っていきます。

 

さてさて明るい話題をひとつ振ると、

初めて松屋の「シュクメルリ鍋」をいただきました。確かグルジア(現ジョージア)の郷土料理でしたっけ…

f:id:aMikadoOnUSA:20210215014800j:image

ニンニクがきいた鶏肉とサツマイモのクリームシチューなのですが、これがなかなか癖になります。

復刻メニューということで、食べる機会も限られる模様。また足を運びたいものです。

 

ひとつと書いた矢先にふたつ目ですが…

日経トレンディ大絶賛?のスフレプリンの新作で、杏仁豆腐マンゴーなるものがあったので実食。

f:id:aMikadoOnUSA:20210215015742j:image

結論から言うと、マンゴーは美味いのですが、杏仁部分がいまひとつ浮いているような…

プレーン(ノーマル)のスフレプリンに比べると、日光のひとつふたつ前ですね。

 

中国繋がりだと、激辛メニューも四川風麻婆豆腐を筆頭に大好きですが…最近は辛味=痛みなのか、翌日の胃腸に負担がかかったり…

コンビニの麻婆豆腐くらいだと大したことはないのですが、「新宿中村屋」や「ヤマムロ陳麻婆豆腐」だとダメージが…うーん、タバコやアルコールより依存症かも(泣)

 

…ともあれ、身体が資本。

身体を形作るものには引き続き、気を払っていきたいものです。