とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

貯穀害虫(予測変換に出て来ない)

暑い時期になり、昨年にはやらなかった事を色々と新たに対策することが多い、今日この頃です。

ハムスターの為にエアコンを点けるのは勿論…

 

(実家では親が対応し、一人暮らし以降は近頃まであまり米を食べなかったので)貯穀害虫との戦いもこれに加わりました。

ダマになっている米をいくつか手で潰してみると…向こうも生きる為だとはいえ、困ったもので。

 

ひとまずは

  1. 米唐番(エステーの投入
  2. 適宜、目視でダマ潰し
  3. 冷蔵庫、冷凍庫による冷温保存

と、色々試してみることに。

※既に居る虫に米唐番は効くのか?という疑問もありますが…

 

検索すると、困っている方は案外少なくないようで色々とお知恵を借りられました。

今後は、しっかり対応していきたいですね。

 

ついつい手が伸びる、夏のアイスもひとつの問題。

暑さも加わりより一層美味しいのですが、食べ過ぎで糖尿病になっては後悔するだけでは済まない話…

 

ひとつの解決策としては、ハーゲンダッツアソートの購入など。

通常カップの半分強×6というボックスなのですが、味は勿論変わらない+中の白フィルムもないので、割と扱いやすい逸品。

 

これも紅茶やら色々種類があるのですが、やはり私は王道(バニラ、クッキー、ストロベリー)に。

グリーンティーは絶対に嫌です。

 

 

と、私自身は息災に生きておりますが…悪運の強さに胡座を掻くのも宜しくない話。

夕方には、前回から数ヶ月も経ったので、少しでも社会へ貢献を…献血に行くとしましょう。

※そういえば協力お願い葉書も来てました。ナイスタイミング。

 

ここまでに。