とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

いや、今も悪い

またも報告が遅れましたが、回し車を走るちゃまさん(ハムスター)に負けじと、先週も歩くことが出来ました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200709161256j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20200709161306j:image
雨が多く中々歩きづらい日もありましたが、梅雨が明けるまでの我慢…西日本・中日本の豪雨に苦しんでいられる方々を思えば、普段通りに暮らせるだけ御の字。
たかが小雨程度に生意気も言っていられません。引き続き、雨にも負けず。

 

今更ですが、都知事選・都議選の裏で活動自粛した某芸能人が復帰する…かと思えばやっぱ引退という騒動がありました。
先に述べた通り、教育方針(子どもに対してヤンキー語で話すとか)やその他態度からあまり好きではない芸能人だったので、正直溜飲が下がる面は否定しません。

 

だいぶ昔、ある界隈にちょっと不機嫌になると、「私、元ヤンだから」とすぐ言うおばさんがいました。
態度の割に実力はいまいち…ということはさておきガリ勉が多い(=実力行使はいまひとつ)界隈だからといって、毎度毎度その威嚇が出て来るのも芸のない人だ、とよく思ったものです。

 

勿論、元ヤンでもその後の出会いや経験を経てか、全くそれを感じさせない穏やかな方々も友人知人にいるので、元ヤンはダメという決めつけはなさらぬよう。
元ヤンに限らず、「オレ/アタシ、昔悪かったんだ」自慢で威嚇する人が小物なだけ…件の御仁然り。

 

親がやらかす→子どもが可哀想という意見もちらほら見かけます。某ロック歌手にちなんだ名前を改名した?という子もいたような(あの件は母親も確か…)
基本、他人様のご家庭にどうこう言うべきではないと思いますが、暴走を放置して、大田区の放置事件のようなことがあってもいけません。バランスの、難しい問題です。

 

この大田区の事件も…ペットすら3日以上の放置はまずい、ましてや人間の子どもで8日なんて、常識で分かるだろ…と一瞬思いましたが、若者の新常識(謎解釈)を舐めてもいけない。
どうあれ、こう網の目をすり抜ける事件をどう防ぐか、子どもやペットといった命の扱いをどう教えるか…考えを巡らせねばならないかと。

無機質のアクセサリーではないのだから。

 

ここまでに。