とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ふと思う 補選の話

いまひとつ盛り上がらない?知事選に続き、都議会の補選の方も告示となりました。

 

女性5人の戦いということで、何かと注目を浴びているのが北区です。
構図としては自公vs維(vs共の三つ巴か?)と思っていたら、立があの人を立てる、都ファが立てる、N国もエース?…と話が大きくなってきました。

 

<以下、選挙好きな事務方の頭の整理という個人の感想 (候補者の敬称一部略)

 

  • サポート体制

 山田>斎藤>佐藤>>天風>新藤


元公明代表の太田(昭宏)氏、自民都議→衆院の高木(啓)氏の本拠地なので、与党はまず手を抜かない。他方で共産も強い地域であり、蓮舫氏・塩村氏と立憲も女性政治家を東京に増やしたい。

音喜多氏・駒崎氏(新しい党)の地盤でもありますが…まあこの順位でしょうか。

※後刻訂正 駒崎氏は親権(単独・共同論争)を巡り離党されていました、失礼しました。

 

  • 名前の書き易さ、覚え易さ

 山田・斎藤・佐藤>>新藤>天風

 

しょうもない要素に見えて、老若男女からの得票に大事なのが「名前」。この点でも上3名有利。

「進藤」「雨風」くらいの誤字なら流石に立会人の物言いで許されそうですが。
※ひとつ気になるのは新藤氏のハンドルネーム、「ゆづか」はOKになるのか?「姫」は全員女性なので当然NGとしても。

 

  • 政治の経験値

 山田>>斎藤>天風>佐藤・新藤


区議経験が長い山田氏、1期の斎藤氏。(秘書といってもピンキリとはいえ)秘書経験を加味して天風氏3位でしょうか。

佐藤氏はこれ(政治感覚のなさ)を逆手にとって改革、とPRする方向か。

 

  • 若さ・ビジュアル

 新藤>斎藤>天風>佐藤>>山田


一番若く動画配信者・コスプレイヤーの新藤氏が「映える」のはしょうがない。ビジュアルでも浮動票を集めたい斎藤・天風氏からしたらここで稼げないのは痛い。
唯一の40代の山田氏は安心感、落ち着きを売り込んで行く感じか。

※5人出て40代で最年長にされる選挙ってなかなか珍しい気も。

 

  • まとめ

私はお仕事的にも個人の心情的にも与党贔屓ではありますが、いち北区民としても仕事を任せたいのは、やはり山田氏でしょうか。

※(固有名詞は出しませんが)某氏が演説(告示前のため、知事候補者O氏を応援する支部長、という立て付け)するシーンにたまたま出会しましたが、正直演説というより感想…もうちょっとスピーチの練習しようか(鬼

 

<以上、感想おわり>

 

ともあれ、個々人の立ち位置によって…(以下略ですが、この暑い時期に打って出たこと自体は敬意を表されるべきでしょう。

f:id:aMikadoOnUSA:20200627075106j:image

9日間の戦い、各々ベストを尽くされますよう。