とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

バランスをとりたい

月も変わりプライベート、身の回りの整理をしておりました。

 

(在宅増加でちょっと高くなった)水道代・電気代の払い込みも速やかに。

最近は北区・板橋区あたりをジョギングしていると工事現場によく遭遇します。ガス代も含め、こうしたサービスの維持・管理に僅かでも資するべく?、公共料金の負担はしっかりしたいものです。

 

メールも整理をしておりました。殆ど使わないですが、万一にも変なメールが来ないようにキャリアメールを変えてみたり。

フリーメール(Gmail)のメルマガも整理していました。ジーンズメ○トからマスクを買いませんかというメルマガが来ていたのは、ちょっと違和感を禁じ得ないのですが。

※そういえば、たまにメルマガに登録する際に勝手にメールを起動するサービス(このまま送信してください)があるのですが、キャリアメールを使いたくない派からすると凄く迷惑ですね(個人の感想)。

 

自炊も昼食分が追加されるので、調理の前後に換気扇を回すことが多くなったのですが…

この排気を巡る焼肉屋と近隣住民(一軒家)のトラブルという話を某週刊誌で見かけました…某週刊誌はとある事情より、前者の焼肉屋寄りの立場。

 

怨み屋本舗』でも隣に串焼き屋が開業→その排気に困った家という回がありました。枝に夾竹桃を混ぜるという、漫画ならではのトンデモ解決法はさておき…

居を構えたのと営業を始めたのはどちらが先か、態様がどうなのかも踏まえないと、近隣住民の要求が酷いとは決めつけられないのではないかなと、少しバランスを欠いた拡散のような気もします。

 

このことに限らず、バランスというのは常々重要です。給付金は迅速に、かつ簡素な仕組で配らないといけない。でも、ばら撒いて目的外利用(たとえば家賃用に渡した給付をそれ以外に使われたら、店子はよくても大家さんは困りますよね?)をされてもいけない。

この辺り、色々な話を聞き、価値観に触れつつ、勉強していきましょう。

 

ここまでに。