とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

色々と時間経過の早い水曜・木曜でした。

ついつい「今日、何曜日?」というフレーズも頭に浮かびます(笑)

 

仕事は、照会の事実確認をしたりなど。

 

ひとつは、北埼玉地方の出身としてあまり使いたくない言葉ですが、1都3県、所謂「東京圏」の人口の割合を調べたり。

平成30年の元日ベースで28%、日本全体の人口の1/4以上が既に「東京圏」にいるのが一極集中の現状…今後、どう打開するかが悩ましいものです。

 

他には災害関係などを。「南海トラフ」「首都直下型」が近々発生すると言われますが、本当に高確率なのか。

なぜ30年以内に高確率で発生?なのか、計算の根拠を知ることが出来ました…無用な不安を煽ると批判的な方々への反論材料は必要ですね。

 

他にも、まだシークレットな調べ物など。

そうこうしていたら、参議院では色々と動きがあったようですね。

 

「昔の友は今の仇」による骨肉の主導権争い、と無責任に言い切るのは早計かなと…当事者はそれぞれ言い分があります、そこには要配慮です。

しかし、どちらも思い切った行動を取りましたなぁ…

 

いずれにせよ、開会まであと少し。

激務に、しっかり備えていきましょう。

 

 

仕事の合間にも、色々と市井の話題も情報収集しています。

 

ティラミス商標の件は、特許庁経産省だからと言わず注視しています。今後、食品系トラブルは色々と出てくるかもしれません。

恵方巻農水省の話は、昨年の節分に恵方巻のネタを取り上げましたが、意識改革が食品ロス防止に一番大事な取り組みかと。

 

コンビニと言えばセブン・ローソン・ファミマが成人向け雑誌の取扱いをやめる、という話もありました。

大抵ATMやLoppiの近くにあり視界に困る側の一個人としては有難い話ですし、この先家族を持つ可能性を考えても賛成なのですが…

 

他方、そうした雑誌が生命線の絵師やモデル、ライター等にとっては陽の目を見る場が減り、生活が苦しくなるかもしれません。

他人が有害に感じる絵/写真/記事で儲けようとするから自業自得、という見方もあるかもしれません…が、歩んだ道が違えば見える景色も変わるでしょう。タバコ農家しかり。

 

自分の意見をはっきり持つことは大事ですが、言い切ることのリスク、他者への寛容性の欠如はそれぞれまた別な問題。

広く、様々な可能性を考えていきましょう。

 

300記事目なので、やや長めにしました。

ここまでに。