とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

成人の日

月曜は成人の日でした。今年新成人になる125万人の皆様、おめでとうございます。

街では何人か、晴れ着姿の方もお見かけしました。楽しい一日を過ごせたなら何よりです。

 

…多々意見はあるでしょうが、式に出て同級生と旧交を温めることも、式に出ないことも選択は自由だと思います。

その選択に満足するも後悔するも当人の責任。当人以外が、特定の価値観を押し付けないことが大事ですね。

 

 

さて、世間は祝日でしたが、事務仕事があった関係で夕方まで職場勤務。

仕事上がりには赤坂方面に少し歩いて日枝神社(ひえじんじゃ)へ。

f:id:aMikadoOnUSA:20190115083423j:image

本殿は改装中故に参拝出来なかったのですが、今回は千本鳥居をくぐることが出来たのでひと満足です。

 

夜からは、高校同期の友人と食事会でした。

 

友人らとは、あっという間に時間が経過していくという話題で盛り上がりました。高校を卒業して10年以上、4人とも色々ありました。

勉強しなければならないものの、良くも悪くも無邪気で毎日が楽しかった高校時代を振り返ると懐かしく…少しばかし戻りたい気持ちも無きにしも非ずです。

 

「何の為に生きているのか」という難しい目の話題も出て来ました。

家族や恋人か、食欲や金欲か、地位や名誉か…人によって、答えは異なる問いですね。

 

時に悩みながらも、友人達も大切な思い出を胸に、前にしっかり進んでいます。

私も負けじと、生きる理由…大切な方々や自分の信念と一緒に、確実に前進していきます。

 

…とはいえ、仕事疲れもあり帰宅後は早めに就寝。更新が遅れ、申し訳ありません。

まだ火曜ですね。気持ちを切り替えて。