とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

サバ?

仕事が重なったり、今後に向けての準備で頭を捻ったりする火曜・水曜ですが、私は元気です(笑)

 

言霊思想ではありませんが、疲れた時も空元気で踏ん張るか、元気がないと認めてしまうのかでは、大きな差があるように思います。

苦労や理不尽もいつか良い経験だと笑える日が来る。ある人の受け売りですが、「悩んでも変わらないなら、楽しくやっていきましょう!」

 

そういえばフランス語で「元気?」は「サバ(ca va)」と言うそうで。

V音なので「サヴァ」に近いとか、セディーユ符号が付くとか細かい話はさておき…

 

最近サバ缶がダイエット等、巷で人気という話は存じ上げていましたが、ツナ缶まで凌ぐとは思っておらず。

シーチキン大好き党とはいえ、不勉強でした。少し研究して、我が家の食卓にも導入したいと思います。

 

福井県の若狭高校で開発されたサバ缶が宇宙食に採用されるという、嬉しいニュースも耳にしました。

前身を含めて長い歴史を持つ高校ですが、現役生から卒業生も含めた長年の研究が、高く評価されて何よりです。

 

前述のca vaをもじったサバ缶も拝見しました。岩手県での誕生秘話も読ませていただいたり。

殺伐とした日々が続いたので、若狭高校の快挙同様、ほっこりする話には癒されます。

 

他方、脂肪酸の関係で、摂り過ぎにはまた別な問題があるようですが…

私の場合は、物は試しの段階です。おススメのサバ缶特集なる記事もあったので、色々と調べさせていただきましょう。

 

クジラ肉の話も少ししたかったのですが、また今度にしましょう。