とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

不適切な表現

明日から暦の上ではディセンバー…少しばかし時の流れの早さに驚いています。

繁忙期もあと1週間、頑張りましょう。

 

「不適切な表現があるので削除しました」というフレーズは、前のブログサイトでもたまに見かけた言葉です。

そのサイトはぶっちゃけかなり削除基準が曖昧でしたが、流石に「これを言ったら/書いたら削除される」というのは、何となくわかるものです。

 

それでも「何が不適切なんだ!」「これは言論弾圧だ!許せない!」と騒ぐ方はいるものですね。郷に入らば郷に従えと話しても、聞く耳なし。

ひとつの価値観に支配されてしまうとこうも近視というか、視野が狭くなるのかと、少し残念に思います。

 

例えばの話、永久保存され世界から閲覧出来るお役所の資料、或いは会社の株主総会の資料に、いち私人の名誉を貶める言葉があったら、どう思うでしょうか。

その人が嫌いな方は「表現の自由だ〜」程度かもしれませんけど、『永久保存され』『世界から閲覧出来る』だという点を考えると、中立的に考えれば、「不適切な表現」でしょう。

 

周りを置いていった独り善がりに陥らず、視野というものを広く持ちたいものですね。

そう感じた、11月の最終日でした。