とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

コロコロ

水曜を休養日としたものの、昨週もしっかり?身体を動かすことができました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200525225737j:image

f:id:aMikadoOnUSA:20200525225742j:image

「紫の 一本ゆゑに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る」

友人・知人、大事な人の為にも引き続き、健康体を維持していきたいですね。

 

日曜は整体に。緊急事態宣言で一時休業していたため、前回の施術から1ヶ月超が経過。

腰はバキバキ、脚はリンパを流すだけでとても細くなるという状態でした。こりゃあきまへんな(泣)

 

整体師さんと話題になったのが、初対面で迂闊に口に出してはいけない話題のTOP3。

永田町の事務方が言うのも如何なものかと思いますが、私はやはり「政治、宗教、野球」が3強だろうと思います。地雷を踏みかねない。

 

野球はともかく…ほか2つは距離感があるからこそ社会が変わらない/海外の価値観の理解が進まないという意見もあります。あながち、当たってなくもないお話ですが…

それ以上に畑違いの方、芸能など違う畑でコツコツと人気や信頼を積み重ねてきた方が、いきなり政治/宗教ネタを振ってくるのは筋違いだろうと思えて仕方ない…というのが、私の立場です。

 

そんな床屋政談ならぬ、整体政談?でした。

ともあれ、相変わらず筋肉質な整体師さんがお元気で何よりです。

 

変わって月曜、所謂フェーズが変わったという判断が下されたようです。

緩みが非常に心配ですが…引き続き三密を避ける、新しい生活様式を続けていきましょう。あと乳製品の消費も(

 

他方で、「人がこんなにいます!」という絵を流す報道も、視聴率が第一であっても如何なものか、と思ったりも…

私はマス◯ミとまでは言いませんが、ワイドショー害悪論は全く間違いでもないかと。某名指しで批判された番組のコメンテーターの方々とか…(笑)

 

学びの遅れから、いっそ日本も9月入学に切り替えては?という話し合いも一部であったようですが…正直、てんやわんやの今に話すべきテーマなのかと言われると、Noだろうと思います。

現場負担、会計年度とのズレ、システム改修費用もありますが、そもそも欧米?の9月に合わせることがグローバル化!という主張自体に懐疑的です。形式より質ではないかと。

 

大雪シーズンの受験は回避できても、代わりに酷暑シーズンの受験になるかもしれない。

結果が出るまでが恐ろしく長く、そして影響が及ぶ範囲が恐ろしく広いからこそ、やっぱ元に戻しま〜すとは行かないのが教育行政。この辺りはよくよく考えて欲しいですね。

 

話題がコロコロ変わりましたが、ここまでに。