とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ジョギングぐらし

前回はちょっと仕事に寄った話だったので、今回はプライベートな話をば。

 

ここ数日は体を動かそうと、5km程度のジョギング(一部ウォーキング)を夜の日課にしています。

元々一人でぶらぶら歩きながら考え事をするのが好きな人間なので、趣味が活きるのは有難いことです。

 

ジョギング時のエチケット、河川敷云々で問題が…という記事も拝見しました。

走行時にマスクを着けると息苦しいからと、時折外したり着けたりしている身としては、他者との行き交い時には気を付けたいですね。

※山中教授ご提案、「バフ」の活用も前向きに検討します。

 

そんなジョギング時のちょっとしたお立ち寄り=参拝スポットの一つが、装束稲荷。

f:id:aMikadoOnUSA:20200423163214j:image

HPを拝見したところ、かつて田畑だった頃ここに榎の木があり、大晦日に狐が集まって初詣前の装束を整えた…という説明。なかなか興味深いですね。

 

そして度々お邪魔している王子神社。再掲かもしれませんが、歴史を紐解けば家康、小田原北条、更に源義家の時代まで遡る神社です。

f:id:aMikadoOnUSA:20200423163230j:image

長い歴史のある神社では、大切な方々の無事を願うなど。

今は神札授与、祈祷・御朱印も自粛という状況ですが…いずれまた、訪れた折には。

 

と、色々ジョギングの話をしていましたが、爪先に砂が入ってくる、ヒールが擦れる、豆ができる…等の事情から、シューズを新調することに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200423164525j:image

ヒールがクッション性の高い構造、ニット素材で通気性・軽量性がいいなど、従来のスニーカーよりも走りに重きを置いた他方、見栄えもさほど悪くありません。

もちろんデートにこの靴で行けるかという話はまた別な問題ですが、スポーツ全般に使い回しが利くのかなと。

 

引き続き、体を動かして錆びつかないように、若さを保ちたいものです。