とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

我慢

少しばかし、息苦しい日々が続きました。

 

偏にマスクのせいですが…私が貰わないというよりも、万一私が無症状者の場合に「人にうつさない」というのが主目的。耐えていきましょう。

見映え以上に、会った人に「もしかして、うつしてもいいと思われてるのかな?」と誤解されないことが重要です。

 

ちなみに、肝心のマスクは備蓄していたものを適宜洗って使っています。

優先さるべきは最前線の医療関係者。新品も欲しくなりますが、この状況。我儘は言ってはいられませんね。

 

「都内」というだけで心配の声もありますが、特に体調は変わりありません。騒動の最中、ピロリ菌も無事死滅したと今朝方お話もありました。

…病気より気疲れ、時差出勤や仕事の席移動、その他気遣いの方が慣れないでしょうか。こちらも我儘は言っていられません。

 

体調管理といえば、検温について。

「出勤する人は毎朝検温して記録してください」という指示があった方々、割と少なくないのではないでしょうか?

 

わが家も棒状の腋下体温計があったはずなのですが見当たらず…

事態が事態です、検温を忘れてもプールに入りたい小学生のようなズルをするわけにもいかないので、

f:id:aMikadoOnUSA:20200411125409j:image

オムロンの耳式体温計を購入。

同じような状況=勤め先から検温指示があった方も多く、好みの体温計を購入できたのは割とラッキーかもしれません。

 

自分が使うのは勿論、今後家族が増えた時にも長く使えるのが良いなぁと、比較検討の中では「腋下式より耳式かおでこ式」「iPhoneのヘルスケアアプリとリンク」「国産」等、様々な要素を考慮してみました。

結果、ヘルスケアアプリは手入力で我慢する形ですが…他はクリアできたかと。体温計とも、長く付き合いたいですね。

 

さて、よく晴れています。

我慢することは我慢した上で、出来る事をしっかりとやっていきましょう。