とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

苦悩

神経戦もあり、中々頭の痛い月曜でした。

 

宣言については…休業要請の業種=非生活インフラとして名前が上げられると、そこに勤務する友人・知人もいるので、中々悩ましいものです。

バーや娯楽業は仕方ないとしても、整体も非生活インフラとして×なのか、贔屓にしている美容室は埼玉県内ですが、大野知事が果たしてどう要請をするか等も気になるところです。

 

ただ、広報の下手具合や、どこぞの失言をした方を庇う気はありませんが…一番憎むべきは、国や首長ではなく見えない敵。気持ちは分かりますが、そこは見誤らないでほしいものです。

まずは感染拡大を阻止する、その為に人の流れを止める、三密をなくす。そこで生じた損は、しっかり国が補填する、といった方向で…

 

他方で、人の流れを止めるという観点からか、JR等が運行する本数を減らす、という話も。

休業要請で外出する方々が減ることを加味したとしても、むしろ余計な満員電車→三密を生じさせるのではないか?と、ふと思っています。

 

時差出勤、テレワークといった取り組みができる業種もあれば…我々事務方も含めて、職場に決まった時間に行かなければ仕事がスタートしない、という業種も多々あります。

百歩譲って、最初は本数を間引くとしても、「満員電車になって危険だ」という声が大きければ、柔軟に方針を改めて=元通りの本数に増やしてほしいものです。

 

※4/8追記 現時点では「ダイヤ通り運行」の方針のようです。勿論、変更ないか含め注視しますが…

 

色々と悩ましく、お恥ずかしながら、本当に頭痛が出てきました。

少し短めではありますが、ここまでに。