とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

仏と血

土曜は所用にて茨城県に。

不要不急の外出を控えるようお願いしている中ですから、せめて三密(密閉・密集・密接)を避けようと移動はバイクにしました。

 

途中、牛久市に立ち寄ることに。

よくネットでも見かける、自由の女神より大きい「牛久大仏」へお参りに。

f:id:aMikadoOnUSA:20200329234833j:image

1km以上離れた場所でもこのサイズ、

f:id:aMikadoOnUSA:20200329234951j:image

近くではもちろんこのサイズ。

 

聖武帝の大仏建立ではありませんが…

未だ猛威を振るう見えない敵に対する人々の不安、取り除いて下さいませと、願うばかりです。

 

日曜は、稼働率が下がり困っているという献血に。

「不要不急の外出ではないか」というお尋ねはあるかもしれませんが、献血稼働率低下+元からの予定+3ヶ月ルーチンということで、ご容赦下さい。

f:id:aMikadoOnUSA:20200329235650j:image

いつもより献血の参加者が少ないというのは、待ち時間がほとんどなく献血がスタートした辺りからも感じられました。

看護師さんも繁く巡回→会話したりなど…今の段階では極端に◯型が不足という話はないようですが、今後は分かりません。

 

人もまばら、検温や消毒の徹底などもなされているので、お時間ある方には献血にご協力いただけたら幸いです。

フリードリンクやアイス目当て、漫画目当て、PRの乃木坂46目当てであっても構いません。情けは人の為にならず…ですね。

 

土曜は雹?霰?、日曜は文字通りの降雪と、冷える日が続きました。

皆々様、寒暖差等から風邪をひかれませぬよう。