とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

まふ

「日本のお魚券もらったら何買う?」「私なら越前雲丹ですかね」「私は絶対カニカニ鍋!」「あー、蟹もいいですねぇ」

…今日のお昼に上司とこんな会話を資料の整理中にしていました。断じて遊んでいた訳ではありません(笑)

 

報道の通り、消費促進から「和牛券」「お魚券」が与党から提案されたというニュースが話題です。

ネットの反応は総じて否定的。背景情報を知らずにこの字面だけ見ると、後述の通り人気取り/バ◯と思うのも無理はないかもしれません。

 

ただ、足りない部分をフォローしますと…

①券のネタが提案されたのは「農林部会」「水産部会」という農林/水産関係を扱う政策会議体で、

②それぞれ消費の落ち込み、国内産業への打撃からも国産品消費拡大→産業応援を進めたい立場で、

③農林部会は「和牛券を実現」/水産部会は「日本のお魚券」というアイデアを含む提言案を作り、

政調会長=岸田先生がまとめを行う=党の提言を決める、より上のステージの会議体に提出します、

という事情。大事なのは①④。

 

感染拡大を抑え、収束したら経済活性化させる為の色んなアイデアを、様々な価値観の方が色んな場所で披露したり/されたり、持ち寄っている段階。

昨日も某所の会議で交通整理していましたが、飛び交う意見の中には実現可能性が低いモノもちらほら拝見します。でも皆、決してふざけている訳ではありません。

 

現金給付か?商品券か?キャッシュレス還元率引き上げか?という文脈で見ると、さも高級肉/魚の商品券で釣る人気取りに見えますが…某アイドル風にそんなことないよ、とフォローしておきます。

まあ、報道も不親切ですね。①④の辺りを分かっていてやっていますからねぇ(笑)

 

報道への文句が少し過ぎましたが…

感染拡大抑制のベクトルには反しない中で、消費を通じて国内の農林水産業を応援したい!というのは私も同じ思いです。

 

商品券云々の話がなくともスーパーや街の八百屋、魚屋/肉屋に行って、買い物したいですね…最初に雲丹を挙げておきながら、段々とイクラが食べたくなりました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200326232841j:image

農水省も、買い溜め/買い急ぎを控えるよう訴える傍で、このように訴えています。ご検討下さい。

f:id:aMikadoOnUSA:20200326233113j:image

数十年来の乳製品、ヨーグルト大好きっ子として、全面的に応援していますよ。頑張りましょう。