とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

穴が空く

新型コロナウイルス関係で、身の回りでもイベントに影響が出ている今日です。

TOEICからも3/8試験の開催保留の案内が。他にも、講演がキャンセルになったりなど…ちらほら予想外の穴が空きますが、致し方ありません。

 

行きつけのラーメン屋、整体は盛況していたのですが…自粛、外出回避サービス業に影響が出ないかが心配にもなったり。

ダメージがないか、観光業のみならず飲食店、製造業、運送業…様々な産業にヒアリングを行い、必要に応じて支援して欲しいものです。

 

「米国のゴールドラッシュで儲かった一番産業は何か?」という話になると、ジーンズ=リーバイスやバケツ、スコップという話は出てきますが…

この自粛モードで逆に伸びる産業はないか?というネタを友人と話していました。

 

私がちょっと苦手な「意識だけ高い系」さんの好きなテレワーク/電話会議のシステム系統は、働き方改革に合わせて需要が増すのかもしれません…経済効果がある!と言えるかは怪しいですが。

外出回避→食事に関するUber、出前関係の配達サービスが伸びるか?という話が出ました。ただ、配達するのは配達員の方々ですから、手放しで喜べないものですが…

 

まあ、何はともあれ…ピンチをチャンスに変える発想も勿論大事ですが、最優先にすべきは空いた穴を塞ぐこと、ダメージ分を取り戻すことです。

人間それぞれ価値観が異なりますが…可能な限り、足並みを揃えて前進出来れば。

 

冒頭リーバイスの話をしましたが、4年来愛用してきたジーンズにとうとう「ダメージジーンズです」と言えないレベルの穴が…

補充は先に回すとして、同じく穴が空いていた課題であるこちらを購入。

f:id:aMikadoOnUSA:20200222235840j:image

実家で使っていた銀峯陶器の土鍋と同じものを。

実家より小さい8号ですが、一人暮らし/仮に結婚してもすぐ4人以上にはならんだろう…と。末長く使いたいものです。

 

なかなか冷えますが、皆々様風邪を引かれぬよう…