とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

一憂一喜

野村克也さんの訃報の衝撃を色々と感じる日でした。

 

私のイメージでは、ヤクルト・阪神よりもマー君田中将大投手がまだ新人の頃に楽天球団の基礎を築いた監督というイメージです。「神の子」発言等もありました。

人によっては、数年前に亡くなられた奥様の印象、共演時のお人柄、現役時の「キャッチャー」「三冠王」「通算本塁打記録」なのかもしれません。

 

実父からは、南海ホークス監督→NHK解説者時代に北海道でお会いし、一緒に写真を撮ったり気さくな方だった…という話がありました。

悲しむ声は枚挙に暇がありません…ともあれ、本当にお疲れ様でした。

 

他方、ちょっとした明るい話題もありました。

参議院の「水産資源の管理と保護」をテーマにした調査会に、宮澤正之博士ことさかなクン参考人として呼ばれました。

 

着帽に関する院規則の話ばかり取り上げられていますが…

クラゲやギマのイラストが上手かったり、海洋マイクロプラスチックについて堂々と語られたり、準備がかなり周到+分かりやすい内容なので、お手隙の折に「インターネット中継」をご覧下さい。

 

※リンクはこちら 

https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/index.php

 

ちなみに、他の参考人2名も片野歩先生、小松正之先生と漁業法改正が懐かしくなる、その道のプロだったりします。

全部は長いかもしれませんが、最初のお話だけでも是非是非お聞きください。

 

さかなクン帽でお馴染みのハコフグといえば、平成25年=2013年にフグ鍋を冬のデートで食べたことをふと思い出しました…

当時の私は変わったチョイスをしたもんだと感心?する他方、それ以来フグ料理に全く縁がありません(泣)

 

フグは下関では濁点を付けず「福」と呼んだりも。

相手が家族か、将来の家族かは分かりませんが、福を共に喜べる方とはいつかフグ鍋をつついてみたいものです。

 

ここまでに。