とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

立春に立つ

昨日は節分でした。

わが家では、朝食に玉子入りの恵方巻を一本、前日に買っておいたり等…豆まきは独り身なので流石にやりません。

 

コンビニを複数軒回ると、食品ロス防止意識の高まり、昨今のコンビニ経営を巡る対立問題から、例年より「予約販売」の文字が目立ったように感じられました。

「convenienceなんだから、欠品とはけしからん」と常時の利便性を期待する方々もいると思いますが、食品ロスやフランチャイズ店のノルマ等を思うと、私は妥当かと思っています。

 

「土用の鰻」「クリスマスケーキ」を凌ぐ食品ロス界の雄?にもようやくメスが入った、と捉えるのは時期尚早でしょうが、良い傾向なのかと。

ともあれ、販売者側の見えやすい成果に満足することなく、消費者側の意識も引き続き改めていきましょう。

 

話は変わって…

 

親類の第一志望校の受験日が近いこと、また私自身が行ってみたいことから、来週は日帰りで西へ遠出してきます。

受験なので行き先を太宰府と迷ったのですが、未踏県に足を伸ばしたい思いから、◯◯県に。

 

「ウイルス云々が騒がしいシーズンに飛行機に乗るなんて」等、お叱りを受けるかもしれません。

ただ、ウイルス関連で必要以上に騒ぐとむしろ体力を消耗しますし、本来は去年行く予定だった行き先なので、此度は止められてもガチャン=強行したいと思います(笑)

 

…ただ、神頼みをいくらしようとも、最終的に夢が叶うか否かは己の努力次第。親類も、私も。

「これだけやった」と満足することなく、常に上を求めていきましょう。まだまだ背中は遠いのだから。

 

…色々政治ネタや、日々の業務で思うこともあるのですが、またの機会に。