とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

積もり、つもり

あっという間に令和2年、西暦2020年も1ヶ月が過ぎました。

 

少し悔しい思いもあれば得たものもある。引き続き前を向いて取り組んで参ります。

…信頼関係を壊すのは簡単ですが、積み上げるのは本当に難しい。それでも、匙を投げることなく。

 

ふと見た日経の広告で、ある進学塾の1年生らが後輩達にエールを送るものがありました。

中学生の時点で「平常心!」と声を掛ける彼らは、正直私含め、市井の大人達よりしっかりしてるかもしれません。

 

帰りの東京メトロの車内でも、ディスプレイに受験シーズンに合わせた広告が。

友達がライバルになるかもしれない、なかなか親の期待に応えられないかもしれない、理解より参考書への蛍光マーカーだけが増えていく…良くも悪くもリアリティのある動画広告でした。

 

動画広告の後半のように、「できるようになる」を楽しいと思えると、一皮剥けるというか景色が変わっていくと私も思います。これは、受験勉強だけに限らない話ですね。

いずれにせよ、2月は中学・高校・大学受験シーズンに突入します。新型肺炎に隠れがちですがインフルエンザもあります、体調にはお気をつけて。

 

…知識・経験が積もるのは本来は良いことですが、その結果としてわかっている「つもり」になってしまうことは、大変宜しくないことです。

薄い自信が積み重なった結果、他者に指摘されても直せない、直すどころか反発をしてしまう程に増長しまうのは、実に見苦しいもので。

 

そう改めて強く感じさせる事案が、他人にも、自分にもありました。

怪物になってしまってはならない。ゆめゆめ、気を付けて参りましょう。