とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

柑・完・寒

冬の風邪予防対策に柑橘類でビタミン摂取…と思い立って早数日、遠く離れた熊本の地からお届け物。

f:id:aMikadoOnUSA:20200118130841j:image

規格外となったデコポン(不知火)が10kg、30個。八百屋やスーパー、Amazonも見たのですが、此度は熊本のメルカリ農家の方から。

本職らしい「熊本柑橘 KUMAMOTO CITRUS」の段ボールにごっそり。いやいや、有難い話です。

 

「農は国の基」…こうやって離れた地域の農家の皆さんも、時には時代に合った方法も使いつつ、文字通り食べて応援していきたいですね。

 

今更ながら、AFP認定研修の修了証書が。

f:id:aMikadoOnUSA:20200117005009j:image

 

これでAFP登録…と言いたいところですが、

①現職は非金融業、名刺にAFP印字の必要性ナシ

②認定証返納など退会時の手間

③入会金・年会費の高さ

から登録はせず、これでAFP関係は完結です。

 

現実よりも単純な条件でしたが、プランニング課題はなかなか面白く、貴重な経験になりました。

今後の自分のライフプランニングを考える上でも、財産形成などに役立ちそうなスキルです。引き続き情報を仕入れていきましょう。

 

昼に東大付近を歩いていたら、「センター試験」の大きな看板が。

非常に寒い一日で、雪が降るという報道も昨日ありました。首都圏は大丈夫そうですが…

 

以前書いた通り、一発勝負は学生に酷だとか批判がありますが…その為に事前練習等、努力することが大事なのであり、ある種上手くいかない部分を含め人生経験としても、大事なのではないかと。

どうあれ、「最後の」という枕詞のとおり来年からルールも変わります…学生の為に本当に良い制度は何か、教育が国家何年の計であっても真摯に考えていただきたいですね。

 

まだ日曜日も、センター試験です。

寒い中の受験になる方が大多数でしょうが、柑橘類等で身体も労わりつつ、春、合格というゴールまで完遂して下さいませ…