とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

Medal

もう10分だけ…という布団の中、1年弱連絡がなかった知人からLINEが来た!という夢を見た朝でした。

夢と知りせば覚めざらましを…とか、正夢になればどれ程嬉しいことか…とか色々と考えましたが、着替えと共に気持ちを切り替えて。

 

説明前にお気付きの方がいたら恐縮ですが、当ブログのアイコンを行政書士バッジから、こんなメダルに変更してみました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200110010928j:image

最近ある筋からお譲りいただいた、現行憲法制定時に造幣局が製造したメダルです。周りは5円玉と同じ農業・工業・水産業に加え、左上に芸術。真ん中は議事堂。

単純に考えると私の親が生まれる前、70年以上時間が経つ中、特に衰えもない品。なかなか気に入りました。

 

ただ何を持とうと、身に付けようと、問われるのは持ち主の品性や知性といった内面。

ゆめゆめ勘違いをせず、持ち主に相応しい力量を身につけていきましょう。

 

今更ですが、昨年東尋坊タワーに行った際に、以前夏に「久々にやってみたい」と書いた刻印メダル機に遭遇しました。

f:id:aMikadoOnUSA:20200110013032j:image

「自分の名前+苗字」をローマ字で長々と書くのもワンパターンなので、「名前+VISITED HERE」という変化球にしてみました。

以後、字数との兼ね合いもありますが、刻印メダルのパターンに採用かな?と考えております(笑)

 

メダルというのは案外、自身が認識する価値よりも世間の相場は低いものです。

亡くなってから二足三文と分かり衝撃を受けた遺族も知り合いにいたことがあります。

 

2020東京オリ・パラは勿論、過去の五輪関係メダルもメルカリ等でよく見かけていますが…将来の高騰を見込むとか投資的作戦は持たない方が良いのかなと。

私自身も軽いコレクションを持っていますが、入れ込まずに程々に楽しむのが一番です。

 

…一番の金メダルは、まだまだ先。

夢を夢で終わらせないよう、汗を掻いて参ります。