とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

移ろい

新年迫る中、挨拶回り兼ねて整骨の先生方に。

昨週福井の遊歩道を歩いたり、他脚を使うイベントorアクシデントがあったが故に、大腿→骨盤→腰と疲労ドミノが来ていたようです。脚のストレッチは怠けてはいけませんね。

 

巷の話題で熱いのは有名人の結婚、熱愛報道あたりでしょうか。

人気芸人、アイドル、アスリート、声優、政治家の先生など情報は多々耳に挟んでいます。おめでとうございます。

 

年間出生数90万人割れ、というニュースの後だと、ついつい次は…とかあれこれ言う方もいるやもしれませんが、各々が理想の家庭を築ければと。

家族の在り方も多種多様。こうでなくばならぬ、という型は特になかろう、と思います。千葉や長崎の誰かさん、ゆめゆめお気をつけて(笑)

 

寒空の下で身体を動かしていたら、ふとオリオン座が見えました。冬なんだから当たり前だろう、中学理科やぞとツッコミはさておき…

このオリオン座のα星ベテルギウス、左上の赤い星が爆発するかもしれない?というネタも耳に。事実だとしたら、中々残念な話です。

 

あって当たり前だったものが色々と変わっていく、失くなっていく…自然も、都市も、そして人も。

短命な家系ではありますが、仮に人生80年としたら40%弱が過ぎました。とはいえ残る期間、今と同じ外見や体調で過ごせる、とはいきません。

 

未来に残すべきは何か、そのために何を努力すればよいか、時に諦める決断をせねばならないか…等、仕事が休みというのは、わが身を見つめる良い機会でもあります。

ともあれ、今は愚直に自己研鑽に励み、より高みを目指して変わり続ける、理想を追い続けようと思います。

 

ベテルギウスに絡めて巨星墜つ話も考えましたが、少し気分が違うので、また今度に。

さて、この辺りで。