とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

年末の空気

令和元年もあと数日、という状況になりました。

相変わらず通勤車内は混んでいたり、変わった方がいらっしゃったりするものですが…愚痴はさておいて。

 

クリスマスには、献血に行ってきました。

若い頃はただでの飲み食いや漫画を目当てに行ったものですが、最近はほっとひと息がつける場所、というニュアンスでしょうか。

 

献血が趣味という議員もいました。そこまで徹底的にやるかはさておき、いざ自分がピンチになった折に一方的に助けてくれと言うのは性に合いません。持ちつ持たれつです。

「高齢者に若い方の血を輸血すると若返る」というネタもありました。大富豪が悪いことを企てそうな内容ですが、いずれにせよ自他共に長生きを望む身になったら考える話ですね(笑)

 

そういえば先日、えちぜん鉄道に忘れていったある物を拾得物照会したところ、無事に手元に戻る運びとなりました。

私の不注意、本来の業務外の話に真摯に取り組んでいただいたえちぜん鉄道さんには感謝するばかりです。

 

買いたての品も従来の使用品も、余計な手間を生じさせぬよう、忘れ物対策を徹底する方向です。

古典的ですが、一番安心なのは鈴やキーホルダー。電子タグ「マモリオ」も一考しましたが、コストや寿命、つける数を考えると厳しいですね(泣)

 

毎年年末の恒例行事、年賀状もようやく書き終える運びとなりました。今年は合計45枚、宛名の労力を省エネできるアプリ、プリンタに感謝です。

今年はかんぽ等にて不適切な事案がありましたが、他の現場で働く方々にあれやこれや言うのは、お門違いというものでしょう。これからも年賀状文化は大事にしたい派です。

 

44枚は投函し、1枚は郵便では渡せぬ方に。

それぞれ感謝が、抱負が伝わりますよう。

 

さて、仕事にしっかりと向き合いましょう。