とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

峰に生ふる

日曜は、石川県在住の友人に会いに、北上することに。

f:id:aMikadoOnUSA:20191223081052j:image

駅前の商業施設ハピリンのスケートリンク「ハピリンク」も、しばらく見納め。

また次世代を担う子ども達が楽しそうに滑る姿を見られる日を、楽しみにしています。

 

友人と合流してからは北陸ならではの雲丹、中落ちの寿司裏メニューや、白山市の「犀与亭」の卵とじすき弁当など、グルメ巡りの旅に。

いずれも都内や関東にはまずない、質、量、価格が優れたグルメです。稀だからこその有難みですが。

 

午後は雪だるまの里、白峰地区を目指すことに。

後々Googleマップを見たら、友人カーに相当な距離を走ってもらっていました。感謝するばかり。

f:id:aMikadoOnUSA:20191223081833j:image

道中、ふるさと創生事業で出来た「河内地場産業センター」に立ち寄ることに。見た目からレトロで良いですね。

いわゆる道の駅的な施設ですね。そばソフトの実食を楽しめました。

 

奥に進むとコンビニがなく、JAのAコープのスーパーが買い物を支えているという地域に。

徐々に高度が上がり、トンネルを抜けた後は手取川ダムのロックフィルの壮観に驚くことに。石川県の上水道を支える大ダムです。

 

到着した白峰地区は焦げ茶色、直方体の家が目立つ街並み。

温泉から少し山奥に歩くと、入り口に雪除けの木が△に組まれている家なども。

f:id:aMikadoOnUSA:20191223161153j:image

大庄屋、山岸十郎右衛門宅は三階建ての直方体。

中にまでは入れませんが、外観のみでかつての権力の強さを窺い知ることができます。

 

林西寺(りんさいじ)では前住職、加藤さんから廃仏毀釈の歴史、重要文化財である下山仏や龍の彫刻についてお話しいただきました。

f:id:aMikadoOnUSA:20191223162731j:image

神仏分離廃仏毀釈で尊像が破壊されずそのまま山にあれば白山の現代評が変わったのでは?という思い、そうした仏教側から見た令和の代替わりの儀式の見方…非常に興味深いお話も。

言葉ひとつひとつが知的であり、林西寺の住職様が先祖代々語り継いできたのが分かりました。またお会いしたいですね。

 

夜は金沢駅まで戻り、北陸が誇る日本酒と共に食事など。

富山県の名酒・勝駒を見て嬉々とする友人。人生をこう楽しめる、食の趣味を持つのは大事ですね。

 

白山市、白峰地区…様々な経験をさせていただきましたが、やはり友人の力あってこそ。

お互いに歳ならではの悩み抱える部分ありますが、これからも好敵手として友として、互いに切磋琢磨できたら幸いです。ありがとうございました。