とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

シチューの作り方

行きつけの美容室で「よいお年を」と言われ、年末シーズンを改めて実感した日曜でした。

 

あと2週間で平成31年/令和元年が終わる。

総括はまだ先ですが、色々笑ったり泣いたり忙しい一年だったなと、感じ始めています。

 

他方、墓参りを始め、まだ今年中にやらねばならぬ宿題もいくつか。

インフルエンザや寒暖差アレルギーに負けている暇はありません。腸活始め引き続き取り組みを。

 

先程まで、朝食用のシチューを作ってみたりなど。

じゃがいも・玉ねぎ・人参以外に何を入れるか?を考えるのが中々楽しいメニューです。

 

コーン、しめじorえのき、葉菜類、魚介類や肉など、カレーよりバリエーションが多い中、此度は敢えて牡蠣を入れてみました。

単純に帆立より価格が安かった+案外合うのでは?というテストプレーも兼ねて。見た目は良いです。

 

今回はクリームシチューですが、ビーフシチューもまた好きな料理だったりします。プロの店くらいに煮込んで、牛が柔らかいと尚良しです。

先日塩麹で肉を柔らかくする?というNHKの特集もありました。こちらも冬場の何処かで、挑戦したい案件です(笑)

 

自分用の料理も楽しいですが、買い物の場面ですれ違う家族or恋人を見ると、やはり誰かの為に料理を作ったり、一緒に作業するのも楽しかろう、とも。

今出来ることは、然るべき時まで、自分の経験値を積み重ねること。時に失敗しつつ、スタイルを確立していきたいですね。

 

さて、明日も忙しくなりそうなので、この程度に。