とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

予算要求開始

概ね予想通りの結果であった新語・流行語大賞発表も終わり、いよいよ冬の時期。

 

この時期となると楽しみになるのが賞与、ボーナスでしょうか。

資格取得、ヘルスケア、ファッション、メンテナンス、個人旅行…あれやこれやと見積もりをする様子は、まるで省庁からの予算要求のように思えました(笑)

 

前倒しの対応となったのがメンテナンス。

電池式の時計の調子が悪く緊急修理させたり、少しくすんだネクタイをクリーニングに出したり、合成皮革の傷んだベルトを入れ替えたりなど。欠員は、残存メンバーでなんとか。

 

電池式の時計、機械式の時計それぞれに良さがあると思うので、これからも時にオーバーホールしつつ長く付き合いたいものです。

ネクタイ、ベルトもタイピン同様に数少ないスーツ姿のおしゃれであり、だらしなければマイナス要素。それぞれ適した対応を随時とっていきます。

 

残るポイントでは、ヘルスケア部門で色々と考えておりました。

ひとつの例としては、友人お勧めの頭皮ブラシ。

 

友人愛用のアデランスの頭皮ブラシやAmazon、一人暮らし初心者時代にお世話になった「家電批評モノマニア」を見て、これにしよう!という品に出会えました。

整体でも、首肩に加えて頭皮が硬いとよく言われています。改善に向けて第一歩ですね。

 

個人旅行は、年末に向けて大切な旅がひとつ。

少しずつ調整をつけていますが…行かねばならない場所、挨拶しなければならない人がいます。この件だけは、無理をしてでも頑張らせてもらいます。

 

あれこれ考えるのは楽しいのですが、もうよい歳。将来に向けて身を結ぶもの、自分の芯となるものに支出をすることを意識せねばなりません。

その辺りは、手綱を緩めずに時には心を鬼にして、当たっていきましょう。