とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

双方向/一方通行

落ち着いたが故に、小さな事に色々と気付いた週末でした。

 

たとえばよく使う駅の改札が、双方向対応に。

勿論、より人が捌けるメリットがあるのかもしれませんが、他方で煩雑時にSuicaPASMOの早い者勝ちタッチ勝負になるデメリットもあります。

 

構内→構外の出る専用だった改札から出たところ、反対側から来た老夫婦に嫌な顔をされましたが…老夫婦が悪いというより、双方向改札の設置が悪いのではと思ったエピソードです。

設置コストやら作業期間やら課題があるのはわかりますが、この時世に「譲り合い精神」に任せるのは宜しくありません。特にインバウンド、海外から客が来る時代ですから。

 

話は変わって、眼鏡ユーザーとして少しムッとした話を。

ある場所で写真撮影を求められたのですが、「反射するので眼鏡を外して」と撮影者に当たり前のように言われたことからスタートします。

 

ずらしつつ「これなら反射しませんか」と返したところ「輪郭がズレるので外して」と。

理由が変わっていること、凹レンズで度が強いのだから輪郭はズレて当たり前ということ、何より外すのが当然のように言われたことからイラッと。

 

結果として外しはしましたが、埒があかないからであって、納得した訳ではありません。

眼鏡を使わない方、伊達眼鏡の方には分からないのかもしれませんが、世には眼鏡を外したらマヌーサ状態=霧がかかる人、過去に異物が入ったトラウマから眼鏡が必要という人もいます。

 

その直後、写真が何に使われるか分かって「こんな物の為に?」とちょっと苦笑したり。

マニュアルに従って一方的に指示する仕事は非常に楽なのでしょうが、少しは自分で考えて欲しいものです。

 

…と、不平不満ばかり言っていたわけではなく、夜朝と同窓会の準備をしておりました。12月の楽しみなビッグイベントです。

この時世、メールで連絡をしたと言ってもフィルタリングで届いてない可能性もあります。適宜、追加対応をして丁寧に進めましょう。

 

そうこうしていたら、こんな時間です。

長い一週間になりそうです。ともあれ、12月もしっかりと。