とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

遠方より友来たる

趣味仲間との同窓会、結婚した友人の祝賀会と、雨模様の中でイベントに参加した週末でした。

 

同窓会は雨降る中、行きつけのとんかつ屋「山喜」さんに。席やお土産など、色々お気遣いありがとうございます。

消費増税で100円アップしても味は衰えない特上カツと共に、友人らと歓談。行きつけのお店も、こじんまりとした会合も長い人生、大切にしたいですね。

 

何かと話題のボジョレー・ヌーボーも、今やお手軽に買えるので会に持ち込んでみたり。ワインの良し悪しが分かるほど、舌は肥えていませんが…

フレンチパラドックス、飲酒であっても赤ワインの抗酸化作用で血管に良いかもしれないとかいうネタもありました。真偽さておき、ほどほどに嗜みたいですね。

 

祝賀会では懐かしい面々も。高校・大学より痩せたねと褒められるのはやはり嬉しいです(笑)

永田町界隈でお馴染みの名刺交換もついつい。知人がハマっているある趣味関連企業だったり、或いは母校の校舎建て替えの事業関連企業だったり、活躍の道は幅広く。

 

祝賀会自体も、祝われる側の2人があれこれ工夫を凝らしたアカデミックな演出がなされ、そこに同期らが鋭い質問を投げるという、独特な空気も。

二次会では、ある二択に対し◯か☆かという、中々悩ましい議論も。詳しくは述べませんが、一個人としては☆を追及したいですね(笑)

 

色々と刺激を受けると共に、前進する友人らの様にこちらもうかうかしてはいられないなあ、と感じた週末でした。

まずはスキル向上、自己研鑽から。甘さを痛感するエピソードもありました。引き続き。