とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

鍋蓋

更新が滞っておりました。

 

夜が遅い+朝が早いためか、眠気が抜けきらず何かと欠伸が絶えない朝が続いております。

冬の賞与の使い道としては、自己研鑽の方向と共に寝具改革もアリかもしれません。或いは何か快眠に向けたグッズで、質を高めたいですね。

 

そんな折に、白菜消費メニューのひとつとして石狩鍋を作ったりなど。

土鍋が先日のとおり底が割れてしまった→金属製のティファールで代用したため、見栄えは鮭の入った味噌汁のようになりましたが…

 

ふと、「◯◯鍋の定義は何だろうか」ということを考えたり。

魚や肉さえ入っていればいいのか、或いは味付けが味噌or塩がベースなのか、まさかの鍋が土鍋か否か等、考えられる必須要素は様々です。

 

ついつい「そんなしょうもないデータを気にしてor分析してどうする?」とお偉い様方に思うシーンは無きにしも非ずです。ヨソの組織について口出しするのは如何とも言いたくもなります。

しかしながら、数字をあれやこれや調べてみると、徐々に相関関係、面白い事実が分かったりするものです。私も先入観に凝り固まっていたと反省。

 

些事、今風に言えばトリビアの物事に視線を向ける意識、余裕は必要なものです。

「忙殺」という文字がありますが、将来に向けた可能性は殺さぬよう、引き続き試行錯誤を。

 

週末はTOEIC含め、諸々のイベントも。

楽しむものは楽しみ、祝うものは祝い。身体共に、リフレッシュをしつつ、しっかり現実と向き合いましょう。