とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

日曜は前日記の通り米の備蓄が不足しているので、「食の國福井館」にて米を購入。

f:id:aMikadoOnUSA:20191021080820j:image

左上の通り、令和元年の新米が市場に出回る季節になりました。早いものです。

豪雪のほか、故郷福井には間近に迫る脅威がひとつあります…誇りを守るべく、戦っていかねば。

 

行きつけの喫茶店「ニッキカフェ(NIKKI Cafe)」でも、小さな違いが。

台風被害と入荷関係で、普段の苺を使ったスイーツがなかったのはさておき、レシートのレイアウトが変わっていました。

 

「外」の字が印字され、フォントが全体的に黒太くなったレシート。

テイクアウト=軽減税率との区別から、新型のレジが必要とはいえ、見慣れているレシートとの違いに少し寂しさを感じました。

 

他方で、行きつけのラーメン屋は全て店内のため、40円程の値上げ。

それでも昼夜並ぶ人がいる辺り、地味にラーメン屋が多い通りで十数年間トップを走る、根強い人気が垣間見えます。

 

ラーメン屋ではトッピングをサービスしていただいたり、喫茶店では砂糖・ミルクなし=いつも使っていないということを覚えていただいたりと…小さなお気遣いにはしっかり気付いています。

消費税が上がろうとも、こうした行きつけのお店は大事にしたいものです。

 

秋物のセールの中で、長らく検討課題となっていたスラックスも半額で購入できました。

f:id:aMikadoOnUSA:20191021114603j:image

こちらも冒頭同様、福井に本拠地を置いている会社Dcollectionさんの商品。

伸縮性もあり、長く使えそうです。到着を楽しみにしています。

 

さて、今週は少しゆっくりできそうです。

かと言って怠けず、仕事も勉強も打ち込んでいきましょう。