とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

石の上にも三年

「継続は力なり」と感じた週末でした。

 

先輩のお誘いで新しく始めた某球技では、まっすぐに球が飛ばない現象に早速大苦戦するという、ある種お決まりのパターンに。

「修正しながら取り組んでみて」と言われますが、中々頭と身体がうまく合致せず。スムーズに試合運びができるよう、お誘いのない時も練習ですね。

 

語学、英語は知人のオススメからスピーキング方面に手を。構文、話せるフレーズを増やしていこうという王道ですが、これも続けなければダメな話。

三日坊主に終わらないよう、iPadに落とした音声データも活用して、恥ずかしがらずに発音を。あれやこれや頭で考えるよりは実践、と。

 

台風でもバイクが無事でしたので、高速道路を往復して実家の被災見舞いに行っておりました。

実家自体に特に大きな後遺症はなかったのですが、親戚の住む栃木県佐野市は大きな被害を受けたり、決して他人事ではありません。

 

末弟の数学の勉強を見てあげたりなど。兄の威厳を失わないか心配でしたが、実母のように混乱せずに無事に解けました(笑)

学問はさておき、勉強の数学はある程度の経験則、既視感が重要だと思っています。間違えた経験を、その後にどう活かすか…こればかりは本人の問題、本番までに火が点きますように。

 

他者と交流することで刺激を受け、また自分も負けていられない、家族に恥じぬようという意識がより強まります。

明日からも朝が早く夜が遅い+色々と予想外の混乱があると思われますが、乗り越えていきましょう…ラグビーの「ビクトリー・ロード」のように、笑える日が来るはずなので。