とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

妖怪大戦争

本日は、福島の農産物等を扱う「里山ガーデンファーム 国会議事堂店」にて、興味深い食品を購入。

f:id:aMikadoOnUSA:20191010233447j:image

赤いシワシワのドライトマトは、小さな粒のひとつひとつに味が凝縮されており、最後の一粒まで飽きない逸品。

興味ある方、是非是非ご賞味くださいませ。

 

下の方に小さくある可愛らしいマークは、喜多方の有機栽培農場チャルジョウさんのブランド「そる工房」。

この「そる」はサッカークラブの「柏レイソル」、電子書籍の「NTTソルマーレ」と同じ「太陽」のこと。

※ちなみに「レイ」は王、「マーレ」は海。あまり聞き慣れない「チャルジョウ」は、トルクメニスタンの地名だそうです。

 

農産物を太陽の恵みと捉えて大事にするチャルジョウさんの職人精神は、食品ロス問題が騒がしい現代こそ胸に刻まねばなりませんね。

里山ガーデンファーム」では毎度毎度面白い発見や刺激があります。おじさんもすっかり顔馴染み、今後もご贔屓に(笑)

 

…昔「妖怪大戦争」という映画がありました。

主演は神木隆之介くん。あの小さかった神木くんがドラマ「集団左遷」では銀行マンを演じているのは中々感慨深いというか、何というか。

 

知人から、ある案件の現地詳報をいただきました。選択肢が大変悩ましい戦であることはよく分かっています。

元県民としては、勝敗よりも票数差・投票率・無効票率という数字が私の関心事です。どうあれ、勝者には民のため国のためにお勤めをいただきたいものです…今度こそ。

 

知名度に差がある戦いに対し、「一騎討ち」は誤用ではないか?と主張される方をお見かけしました。

 

1vs1なんだから別に良くない?と当初は感じましたが、いざ調べてみると、

①身分低い者同士はダメ

②実力伯仲でないとダメ

など、意外に条件のある用語のようです。言葉は奥深いですね。

 

色々と発見、勉強のある一日でした。

容赦なく台風も接近していますが、金曜もしっかりと汗をかいて行きましょう。