とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

着払い 元払い

久々にメルカリで私用の品を購入したところ、ゆうパックの不在票が届いていたのですが、何やらおかしな話に。

 

着払いの送料支払いが手間なので、メルカリは基本元払い=発払いでしか購入しないのですが、

不在票に着払いという旨が記載されていた上、「着払いで送ったから送料を払ってください」という発送通知をもらい、一瞬思考停止に(笑)

※ユーザーはお分かりと思いますが、そもそも「出品者負担」の条件にチェックしてから検索してますので、着払いかの見落としは有り得ません。

 

以前、自己都合のキャンセルを屁理屈で正当化した知人を注意した件もあり、キャンセルそれ自体なるべく避けたかったのですが、

先方に非があるケースで、あまり誠意も見られないようなので受取拒否→キャンセルが落とし所と判断しました。

※第一声で「設定ミスは謝るが、一度購入された奴を再出品するのは手間」と言い出さなければ、大人の対応で受け取っても良かったのですが…

※「銀行振込で送料分負担するから口座番号を教えて」と言われましたが、口座情報を教えるにはリスキーな相手、お断りを。

 

Amazon等のマーケットにはない品がたまにあるのがこうしたフリマアプリ/オークションサイトの利点である反面、

相手がプロではないのだから、保存状態やサービスに「安かろう、悪かろう」がたまにある欠点も実感しました…用途や時宜に応じて、どちらの点に重きを置くか検討しなければなりません。

 

私用の品は、Amazonで代用することに。運良く、土曜に届く+同価格帯で品を見つけることができました。

まさに捨てる神あれば拾う神あり…とは、言い過ぎでしょうか。

 

まだ木曜金曜には、祝日の前のひと仕事が。

些事に一喜一憂していられません。気を取り直していきましょう。