とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

心、充つる時

9月も、本日で最終日を迎えます。

 

会期の具体的な話も出て仕事が再び繁忙期に入るとともに、ファッション面でもクールビズの終焉→衣替えとなります。

ネクタイを締めると共に、あらゆる面で手綱を強く締めていきましょう。

 

9月を振り返ると、台風の被害が最も印象的だったものです。停電や断水が千葉という近隣で発生し、被害に遭った友人もいます。

ついつい後回しになっていますが、万一のケースに備えて、水・食糧・現金その他を常に考えておかなければ。

 

スポーツの秋では、やはりラグビー

日本の大金星も嬉しい話ですし、ゆかりのある熊谷がロシア対サモア戦の運営をうまく捌いたという好評価も聞いています。来年以降に向けての、貴重な経験ではないかなと。

 

己のスポーツ面でも、飲食の工夫と併せて高負荷のトレーニングを導入したことで、初夏に緩んだ身体がまた引き締まった気もします。気がするだけではいけませんが(笑)

継続するとともに、来月には先延ばしになっていた某球技への挑戦も。格好や用具含め経験者から話を聞いて、こちらもしっかり取り組みます。

 

食欲の秋を迎えるにあたっては、食事面の失敗を糧に改めて年相応の、スローフードとまで言うと大仰ですが、食を再考することも。

先日「身体を作るのは食事と運動」と書いたばかりですね。学生時代のようにquantityを追求するのではなく、qualityを考えていきたいですね。

 

つい先日、行きつけのラーメン店の食事ついでに、高校近隣を歩いてきました。

後輩達を見て、またおにぎりを買っていた小さな店の唐揚げおにぎりを見て、自分の高校生時代を思い出し、もう10年以上昔なんだという時の経過を実感したり…

 

今こうして仕事に打ち込む日々も、いつか振り返る時がやってきます。大事なのはその時が、笑顔で昔を振り返ることが出来る現在なのか如何の話。

努力は全て報われる訳ではない…それでも将来大事な方々と笑えるように、弛まずに努力を積み重ねていきます。

 

仕事の傍らに心境を心配していたある方も、自分の信念に従う道を選びました。悩み抜いた結果の答えは、誰にも非難し得ぬもの。

願わくば行く先に幸多からんことを、願わくば道が重なることを…