とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

着火

今の部屋に住み始めて2年半以上が経ちましたが、月初からガスコンロの着火が怪しく、本日交換という形になりました。

 

東京ガスライフバル曰く、ハーマンの10年以上前の型らしく、近々寿命だったかもと。

私の前の借主からその生活を見届けていた、と思うと少し感慨深いものもあります。

 

新しいノーリツのガスコンロとなり、少しスペースが広くなりました。

f:id:aMikadoOnUSA:20190921235711j:image

私の借りている間もその先も、長く活躍してほしいものです。

 

浜松市統合失調症の方の交通事故殺傷、また先日の厳罰署名の件から、改めて例の池袋の交通事故の件を考えておりました。

プリウスミサイル」「上級国民」というフレーズが飛び交う頃はネットの過熱具合を冷ややかに見ておりましたが…少し気になる点も。

 

先日、池袋の方のWikipediaの記事をたまたま見る機会があったのですが…経歴や功績などの件は綺麗にまとめてあるのですが、事故に関する記載はなく。

勿論、一部の過激な方の編集で荒らされないようにロックした、というのは分かりますが…

 

語り部」「貢献」とプラスの内容しかないことは不自然です。政治家の「不祥事」「発言」のような項目がないのは…

こうした不自然さも、味方を減らす点になるのではないでしょうか。

 

遺族や怪我をされた方々への態度、というのも気になる部分です。かつて児童をはねた元アナウンサーの女性も、事故後の態度が話題になりました。

謝っても許されない=謝らないで大丈夫ではありません。むしろ、余計恨みや怒りを買って事態が悪化するのが、人の感情というものです。

 

怒りや恨みは、火が着いたばかりの頃は勢いが良いのですが…やがて体力まで奪って燃やしてしまい、身も心も疲れてしまうものです。

署名活動されている旦那さん等、遺族の方々の今後まで狂わせることがないように、関係者各位が真摯な対応を取ることを願うばかりです。