とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

ようこそ◯◯の世界へ

土曜日は家事の他、国立博物館に「三国志」を見に行ってきました。

 

f:id:aMikadoOnUSA:20190915183826j:image

遺跡からの出土品の他、三国志ブームを支えた横山光輝先生の原稿、またコーエー三国志シリーズ、海洋堂のフィギュア等、様々な方面からアプローチのある展示でした。

東京での開催は9/16まで。日本や海外からのお客様も目立ちじっくりと見る余裕はなかったのですが、それでも撮りたい写真が撮れたり、目録を買えたりと満足のいく結果でした。

 

歴史上の偉人になりたいと、大それた事を言ったりはしませんが…

後世、子孫には、功績や何かを残したいものです。その為にも引き続き、能力を高めていきましょう。

 

携帯に、先月受けていた試験の合格通知が。

合格証の発行には事務関係で更に1ヶ月かかるようですが、それよりも能力が上位であると認められたことの喜びが勝る話です。

 

此度の試験に限らず、士業資格にせよFP資格にせよ、合格はゴールではなくスタート地点。

これに満足したり、才に自惚れることなく。ヒトである以上、学びに終点はないのですから。

 

それにしても…最近ぶどうのシャインマスカットをよく見かけます。スーパーや八百屋の陳列棚はともかく、コンビニまで置いてあるのは驚きました。

軽く調べたのですが、味や種無し/皮ごとOK等の消費者サイドのメリットの他、日持ちの良さや粒が落ちにくい等の流通側のメリットもあるようで。

 

世にはシャインマスカットやぶどうスイーツの食べ放題を掲げる店もあるとか…

流石に男性1人では入れませんが、機会があれば、友人知人を誘って試してみても良いかもしれませんね。

 

ただ、「食欲の秋」が「暴食の秋」にならぬよう。

自由には自制が伴う、常に身体を考えて。