とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

大きく広く

週末とは打って変わり、穏やかな日を過ごした月曜でした。

 

昼は、少し歩きたい気分になり、

里山ガーデンファーム  国会議事堂店」

まで行ってきました。8月は30日(金)まで。

 

今回初めて購入したのが、福島県産の種無しぶどう「あづましずく」。

f:id:aMikadoOnUSA:20190827005615j:image

なんと言っても、一粒一粒が大きい。そして程よく甘い。

少し値は張りますが、「良いものにはそれに相応しい対価を」…たまの贅沢だからこその有難さでしょうが、期間中にもう一度食べたいですね。

 

会議に出た他、論説記事を整理しながら、昨今のニュースについて色々情報を仕入れたり。

特にGSOMIAの破棄からお隣の国関連ばかりに注目しがちな中で、遠藤誉さんの中露北を睨んだ意見は中々興味深いですね。

 

…私も市井同様、近視眼的になってしまっているなと改めて反省です。国際情勢はより広く眺めないといけない。

言動、物事の裏に何があるか察する、読み解くことはビジネスのみならず、プライベートの場でも重要なスキルですね。

 

かつて私に四次元的思考の重要性を話してくれた方がいましたが、昔より今の方が一層言葉が身にしみます。

負けてはいられませんね、いやはや。

 

さて、炊飯の準備をして、身体を休めましょう。