とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

耐える者

色々と誤算のあった日曜でした。

 

一番は私的な話ですが、中国系の外国人のトラブルに巻き込まれて60分も拘束されたことでしょうか。

やましいことはないので、あった事実を淡々と述べ、向こうの言い分が第三者から聞いてもおかしいとはご理解得られたのですが…

 

世の中、都合のいい解釈が出来る方が居るようで…ニヤニヤして肘鉄を入れてきた数分後には、2回も殴られたと被害者面している面の皮の厚さは、ある意味尊敬します。

口頭注意した後、外形力は押されて押し返した程度=当たり前ですが殴る訳ないので…多分主語・目的語を入れ替えると正しい日本語になりますね。

 

唯一私が反省すべきは、今話題の煽り運転のように相手の程度の低さを見極めて速やかに回避する力が足りなかった点、でしょうか。

独り身ですが、将来家族を守る身になった場合にも備えて、回避能力を鍛えたいものです。

 

以前も似たようなケースがあったので、私側はだんだん面倒になる他方…先方は延々と私は悪くないと主張をなさっていて、実に無駄な待機時間でした。随分暇な女性だなぁ。

何とも後味が悪いエピソードでしたが、これを以て外国人に偏見を持ったりはせずに…

 

先程は比喩に煽り運転を使いましたが、この夏何かと騒がれた方々もいらっしゃいました。

悪い意味でメディア映えするので、四六時中報道を見たような気もします。ただ、卒業アルバムの公開や過去の暴露は毎回疑問に思うやり方ですが…

 

回避することが大事であると共に、元をなくすにはどうすれば良いかがより大事な話です。泣き寝入りする方を増やしてはなりません。

厳罰化という手段のほか、意識改革をどうするかも考えないといけません。そう簡単に人の内面は変えられないものですが…

 

選挙の話は、また後日。

…頭を切り替えて、仕事していきます。