とある事務方の備忘録

いち事務方の「私はこう考える」ブログ

西へ東へ

「山の日」の振替休日は、トンネルを通って群馬県方面へ。

 

北関東自動車道を西に走るのはお初でした。東北道の日光方面とはまた違ったドライブを楽しむことができました。

ちょっとしたとんぼ返りの弾丸ツアー+帰りは軽い渋滞に捕まりましたが、想定より楽に帰って来られました。

 

カーナビ代わりにグーグルマップを使っていましたが…恐ろしいことに進入禁止の道に「直進しろ!」と言って来たり。

ゼンリン騒動の影響か、はたまた元から…なのかは分かりませんが、機械に頼り切ってはダメだと痛感するエピソードでした。

 

ともあれ、風を切って思うままに走る趣味も、友人のバイクのオススメがあったから。

キッカケに出会えたことに感謝すると共に、引き続き色んな場所に出かけていきたいですね。

 

ふと長野在住の知人と話し、この夏の参院選を振り返る機会も。

 

与党目線では、どちらかと言うと逆風の中で勝てたのかもしれませんが、参院議員がゼロの「表裏空白県」が一気に増えました。

岩手、山形、宮城、新潟、長野、大分…立て直しは中々大変です。

 

憲法改正が重要なのは言わずもがな、先日の通り、私は合区解消をいち早く成し遂げるべきという考えですが…あまり「勝った」と強調しては、地方との意識差を生みかねないかと。

地方を置いてけぼりにして看板を掛け替えたりするのは、どちらかと言うとご執心の他党さんスタイルではないか?とも、皮肉も少し。

 

仕事を忘れてリフレッシュすることも大事な他方、この歳では単に遊んで終わりとはいきません。思考は常に巡らせておかないと…

時間は有限ですから、将来へと繋げていけるよう、大切に使っていきましょう。